高性能・多機能であることは当たり前。
それに加えて、どんな使用環境にも耐えきれる不屈のswitch専用プロコントローラーづくりに挑戦しました。
自分のスタイルを踏襲しながらも、集中してゲームに取り組みたい愛好家の皆様に、”夢中”と”没頭”という高揚感溢れた至福の時間をお届けしたいと思います。
今求められるゲームコントローラーの条件
それば”壊れないこと”。
私たちは、これまでswitch用プロコントローラーを2代に渡って開発・リリースしてきましたが、初代モデルを発売した時、カスタマーサポートに一番たくさん届いたメッセージが”壊れた”というユーザーからの暗い声でした。
『せっかく多機能で持ちやすいコントローラーを手に入れたのに(スティックが壊れた)』
『友達と楽しくゲームで遊んでいたのに(ボタンの動きが悪くなった)』等々
お恥ずかしいながら数多く寄せられるお客様からの連絡・問い合わせに誠心誠意お応え(保証期間内であれば新品との交換、または返金対応)する毎日。その中で感じた唯一の救いが
『どのコントローラーも壊れやすいから(大丈夫)』
『そもそもコントローラーって消耗品だし(仕方ない)』
『これでプロコン買い換えて3台目なので(壊れることに慣れている)』
といったプロコントローラーそのものに対する世間の認識でした。
そして、初代から2代目に商品を改めてリリースする際、1つの決断をしました。それは、ターゲットを小学生(6~10歳)に絞ることです。当時は、世の中に子供専用のswitchプロコントローラーが少なかったこともありますが、小さな子供であれば激しい使われ方や力の入れすぎが原因の疲労故障が減り、”壊れた”という沈んだ声から解放されるだろうという甘い考えも含めていました。プロコントローラーが壊れやすいのは使い方の問題だと(ゆえに今回は心配ないと!)。加えて、2代目モデルで(当社として)初めてのクラウドファンディングに参画するなど、意気揚々・順風満帆な船出に心躍らせたのですが・・・。
(ご想像通り)その目論見は見事撃沈。ユーザーを小学生の子供に限定したにもかかわらず、(初代より大きく減ったものの)”壊れた”という声は相変わらず届き続けます。特に、新たに発生した(子供用ならではの)プレゼント需要から、心理・感情面で切実な思いを吐露するユーザーや少し寂しい響きを漂わせた親御さんの声に出会うことが増えました。商品販売ページに記されるレビューやカスタマー窓口に寄せられる問い合わせに心打たれる日々。しかし、お客様から届く気持ちのこもったメッセージと向き合う中で、次のような意識が芽生えてきました。
『そもそもコントローラーって壊れやすいものなのか・・・』
『壊れないコントローラーって存在するのだろうか・・・』
『絶対壊れないことは無理でも、せめて(普通に使用すれば)納得がいく期間使い続けることができる商品をつくれないか・・・』
私たちは、新たな情熱と使命感を携え、2代目モデルの改良に取り掛かります。壊れやすい箇所をすべて洗い出すとともに、一つ一つ解決するための手立てを導く。そして、耐久性の検証を繰り返すという静かな取り組み。何度も試作品をつくってはやり直す過程を支えたのは、クラウドファンディング支援者やクライアントから寄せられた数々のあたたかい応援。この耐え忍ぶような長いときを経て(改善に改善を重ね)、子供用switchプロコントローラーは現在もお客様からの支持のもと、継続販売させていただいております。
その後、2代目モデルの改良工程やそこで得た知見を振り返り、工場の製造フローを整理していると、『壊れにくい丈夫なコントローラーをもっと広め、消耗品という位置づけを打破したい!』という想いが少しずつ募り出します。
しばらくすると、その想いが『コントローラーが長く使い続けられることで、モノを大切に使用するというマインド・チェンジにもつながる!』
という熱い志に変わり・・・
switchプロコントローラー・開発ストーリーの最終章(ファイナル・チャレンジ)がはじまりました。
デジフォースのミッションはDesign Digital life for Sustainability(サステナブルなデジタルライフを築くこと)であり、ビジョンはデジタルライフ・デザイン・カンパニーです。使用時間や使う環境を問わず、利用者が誰であっても動作・操作に支障をきたさない。このような持久力を備えたコントローラーこそが、今まさに求められている姿であると考え、今回3代目となるプロコントローラーの開発に挑みます。私たちの存在意義を追求する上でも、今回の”プロジェクト”は最高の舞台です。ぜひ、現状打破に立ち向かう覚悟と気概を感じてください。
デジフォースの初代 ”switch・プロコントローラー” とは
6軸ジャイロセンサー機能、加速度センサー、デュアル振動はもちろんのこと、A/B/X/Yボタン、右ジョイスティック周りのライトリングなど、多彩なLEDバックライトを搭載。また、マクロ機能や、設定したボタン押すだけで高速連射が出来るTURBO(連射)機能、Switch本体がスリープ状態の時にコントローラーのホームボタンを押すと本体の起動が可能なウェイクアップ機能など、ゲームをよりスムーズに楽しめることを重視した設計となっている。
デジフォースの2代目 ”kids向け switch・プロコントローラー” とは
機能面は初代を継承しつつ、6歳から10歳のお子様専用にリ・デザイン。小さな手のひらに合わせて設計しているため、従来のプロコントローラーと比べて、一回りコンパクトなサイズ、かつ、コントローラーを持っていても負担にならないよう可能な限り軽量化。ゲーム中に一番よく使用される左右のアナログスティックや十字ボタンには滑り止め加工を施し、文字に傷がつきにくいよう、ボタンの表面をUV加工。また、A・B・X・Yボタン、ZL・ZRボタンは、押しやすさと滑りにくさを考慮し、少しカーブを持たせている。加えて、コントローラー本体の前面と背面では異なる質感になっており、前面は優しい手触りになるよう、きめ細かな仕上げを施し、背面は少しだけザラザラした質感を加えて滑り止め効果を醸成している。
そして、3代目。
デジフォースのswitch・プロコントローラーの最終型 ”moco 1 Controller”
初代コントローラーが備える多機能 × 2代目コントローラーで成熟した耐久性能
外観は初代モデルを引継ぎつつ、これまでの開発・改良・改善で培ってきた技術・ノウハウを全て投入し、デジフォース史上最高のコントローラーを生み出しました。
【耐久性へのこだわり】
デジフォースが調査したswitch専用プロコントローラーの(使用とともに)壊れやすい部分・パーツ BEST3は以下になります。
1位 アナログスティック(の誤作動)
2位 ZR、ZL(トリガーキー)ボタン(の反応が弱くなる)
3位 その他ボタン(の陥没)
これらの箇所のケアや解消はもちろんのこと、バッテリーを含めた”あらゆる部品”に対しても、厳格な屈強テストをクリアしたコントローラーです。ゲームごとの多様な操作環境や長時間動作等、地道なトライアル・シミュレーションを経て、持久力という成果を積み上げてきました。
【Nintendo Switch/Switch Lite専用】
Nintendo Switch/Switch Liteの最新バージョン(16.0.0)に対応。Nintendo Switch/Switch Liteの全てのゲームでご使用いただけます。多機能搭載でありながら、約200gと軽くて使いやすいコントローラーです。軽量かつ、持ちやすいグリップデザインと操作性にこだわりぬいたフォームなので、長時間のプレイも快適。
【臨場感を高める機能満載】
ゲームの臨場感を味わえる6軸ジャイロセンサー機能、加速度センサー、デュアル振動は当然のこと、A/B/X/Yボタン、右ジョイスティック周りのライトリングなど、多彩なLEDバックライトを搭載。
【多機能搭載のワイヤレスコントローラー】
格闘ゲームに欠かせない、煩雑なコマンドをプログラミングできるマクロ機能や、設定したボタン押すだけで高速連射が出来るTURBO(連射)機能、Switch本体がスリープ状態の時にコントローラーのホームボタンを押すと本体の起動が可能なウェイクアップ機能など、多機能搭載でゲームをよりスムーズに楽しめます。
【長時間の連続使用が可能】
600mAhの大容量バッテリー内蔵。電池残量が0%の状態から約2時間でフル充電が完了します。
フル充電の状態から約12~18時間連続して使用可能です。また、電池残量が減ってきた場合は、Switch本体などの画面上に「電池残量不足」が表示されるため、プレイ中に突然 バッテリーが切れる心配もありません。
【安定のBluetooth接続】
本コントローラーは、有線・無線どちらでも使用することができる2WAY仕様。無線で接続の場合、ゲーム前の準備や片付けがスマートになり、煩わしいコードから解放されるため、ゲーム機本体からの距離や場所に縛られることもなくゲームを楽しめます。また、ゲームの途中で電池残量不足になった場合は、有線接続にできるため、充電しながらゲームの続きを楽しむことが可能です。Bluetoothの通信距離は最大10m。離れた場所からでも接続することができます。
【安心の長期保証&技適認証】
リターン到着日より12ヶ月の製品保証付き。
本製品には万全を期しておりますが、万が一、不良品や保証期間内の正常なご使用により故障した場合などは、販売元のデジフォースまでご連絡ください。同一の新品と無償で交換するなど、迅速に対応いたします。
本製品は、電波法で定められた技術基準に適合した「技適マーク認証済み(周波数帯:2402MHz-2480MHz)」の商品ですので、安心してお使いいただけます。
※本製品はNintendo Switch対応のサードパーティ製のコントローラーです。純正ではございません。
■製品に関するお問い合わせはこちら
カスタマーサポート:support@digiforce.jp
※1 振動の強さやボタンの明るさなど、使用状況などにより連続稼働時間は短くなる場合がございます。
※2 電池の充電残量が0%の状態から100%になるまでの所要時間です。環境などにより充電時間は変動する場合がございます。
※本文中に記載されているNintendo SwitchおよびNintendo Switch Lite、amiibo(会社名、製品名等の登録商標または商標の名称)は、任天堂株式会社(商標権者の名称)の登録商標または商標です。これらの商標と当該プロジェクトの製品とは直接関係ありません。
※Bluetooth®のワードマークおよびロゴ(会社名、製品名等の登録商標または商標の名称)は、Bluetooth SIG,Inc.(商標権者の名称)の登録商標または商標です。これらの商標と当該プロジェクトの製品とは直接関係ありません。
※本製品は株式会社デジフォースのオリジナル製品です。任天堂のライセンス商品ではございません。
※本製品はサードパーティ製のコントローラーです。純正品ではございません。
※イラストはイメージです。本製品とデザイン、仕様が一部異なる場合がございます。
※本製品の仕様および外観は改良のため予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
Q&A
Q:PC用ゲームやプレイステーションなど他の機器にも使えますか?
A:本製品は、Nintendo Switch(またはNintendo Switch Lite)対応となります。取扱説明書にはパソコンなど他の機器との接続方法を記載しておりませんので非推奨です。
Q:スプラトゥーンのようなジャイロエイム対応のゲームに使用できますか?
A:本製品は6軸ジャイロセンサー搭載ですので、ジャイロセンサーをお使いいただくゲームにも対応可能です。
Q:Nintendo Switch有機ELモデルにも使用できますか?
A:はい。Nintendo Switchは勿論のこと、有機ELモデルやNintendo Switch Liteにも接続可能です。
Q:Nintendo Switch Liteと有線接続はできますか?
A:有線接続でのご利用は可能です。しかしながら、付属のUSBケーブルはType-A to Cケーブルですので、別途、Type-C to Cケーブルをご準備していただく必要がございます。
Q:連射機能はついていますか?
A:本製品は連射機能を搭載しています。また、連射ホールド(自動連射)機能も搭載しておりますので、プレイするゲームによって設定を使い分けしていただけます。
Q:連射ホールド(自動連射)機能の連続使用時間は何時間ですか?
A:連射ホールド(自動連射)機能は、コントローラー(またはNintendo Switch本体)の充電不足の場合を除き、休止することなく動作し続けます。初代モデルは連射ホールド設定後2時間で接続が切れてしまう仕様でしたので、利便性を考慮し、時間の制限なく使用可能な(接続が切れない)仕様へと改善を行いました。
Q:amiiboには対応していますか?
A:本製品はNFC(近距離無線通信)機能の搭載をしておりません。誠に申し訳ございませんが、amiiboのご利用はできない仕様となっております。
Q:Nintendo Switch本体と無線でペアリングする方法を教えてください。
A:無線で接続する方法は、初めにジョイコン(接続済みのコントローラー)など使用して、Switch本体の設定より「コントローラー」→「持ちかた/順番を変える」の画面にしてください。次に、本製品(moco 1 Controller)のペアリングボタンを約1秒ほど長押しするとインジケーターランプがスクロールします。Switch本体の画面にコントローラーが表示されると接続完了です。詳しくは、付属の取扱説明書をご確認ください。
Q:製品保証はありますか?
A:リターン受取日より12ヶ月間の製品保証がついております。初期不良(製造上の欠陥による不良)や保証期間中の正常なご使用による故障の場合は、保証の対象となります。株式会社デジフォース(カスタマーサポート)までご連絡ください。誤ったご使用による故障や破損などについては保証の対象外となりますので、あらかじめご了承ください。
Q:返品・交換について
A:初期不良(製造上の欠陥による不良)の場合や保証期間中の正常なご使用による故障の場合は、返品・交換など、迅速に対応いたします。株式会社デジフォース(カスタマーサポート)までご連絡ください。